長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Apr 22, 2014

佐久の家(仮称)

クロスする道に沿って敷地には広い三角地帯があります。
外に開かず内に開く暮らしと
遊びのある空間がテーマです。
シンプルに?位相させるか?検討中です。

Nov 08, 2013

塩尻街なかゼミナール

塩尻の通称尻ゼミに参加してみました。ファブリックパネルづくりです。
デザインの生まれた時代背景なども説明させてもらいましたが
何より参加者さんとの雑談が楽しかったです。
私も他の方のゼミに参加したいと思いました!特に作って食べる系!

Nov 07, 2013

北信から東信へ

朝、一番で事務所を出て牟礼村方面へ、初めての道ゆきは紅葉に見守られ楽しい旅路です。
帰りは小布施でお昼、そして佐久の現場へ長野県をぐるっとして事務所に戻りました。気分はプチ旅人。紅葉がこれほど美しい事は数年ぶりではないかな?と
感激する事ばかり続き、少し呆れ気味の人が一名います。

Nov 02, 2013

中間領域

「まつかさね」

内と外を結ぶ中間領域

内は3層にスキップしており、視線の変化も又楽しい住宅です。

Oct 29, 2013

人生が現れる

予算の大小は関係なく
家はその家族の人生が現れる場所だ。

普通の暮らし
あたたかな家も一つの人生だし

好きなものに特化した家もまたそう

職業を表現する場もある。
例えば、お店は生きてきた道、これから生きるであろう道を表現するし
住宅でも職域を生かし、これからのスキルアップのきっかけになる
場合も多々ある。

建築家の自邸はその良い例だ。
最初は小さくてもひとつの行為としての建築はその後の人生に
いずれも大きな意味を与えてくれる。

事務所開設より8年
より楽しみながら創る人が増えた。
さぁ~表現しましょう!

PAGE TOP