長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

May 10, 2013

陰と陽

困った事が続いていたが、
良い仕事をすれば良い事も続くさ~と
開き直ったら早速、幸運の女神からの連絡がありました(本当にそう感じた)

2009年からおつきあいさせて頂いている方から
漸く進みそうだよ~という連絡を頂きました!

兼用住宅ですので紆余曲折あり、これ以上素晴らしい土地はないと
思い早く進めば嬉しいとお話をしてから
ほんと色々ありました。

でも信頼関係もこの時間で築け
本当に嬉しいお話でした。

さぁ~前に進もう!

Apr 05, 2013

縁があって

家を建てる時にまず足を踏み入れるのは
広告で目にする機会の多い工務店さんへ。

まず、普通はそうなるようです。

でも設計事務所の場合、ホント時々思わぬ所から連絡下さります。
よくよく話を伺っていると施主OBさんが絡んでいる事が多いんですけど、
有難いことです。

昨日でオープンデスクは終わり
私たちにとって初めての受け入れでしたが、黙々と作業に取り組んでくれる姿に感心し
去って行くときには寂しくもあり、何かを少しでも掴んでくれたなら嬉しいと思うばかりで、
若い人って良いなぁと味をしめ
これからも積極的にオープンデスク受け入れます。

Dec 06, 2012

端をそろす

お施主さんの子供さん 
幼稚園生ですが、端をそろす指先が器用です。

Dec 04, 2012

コートハウス

OPENHOUSEで東雲色の家のお施主さんに頂いたお花は赤とピンクを基調にした女性らしい色彩で猫も香りをクンクンして癒されています。

来年の計画では
「みちゆきのコートハウス」
「思草(しぐさ)のコートハウス」
「育むコリドー」
「それぞれの時、それぞれの庭」

と4つの形のコートハウスを考えています。
コートハウスといえば都市型住宅の手法の場合、内側に開き外から隠すように創りますが
内に向かう庭と田園風景、時に集落の中に存在するコートハウスですから、更にそこから外との向き合い方を突き詰めて考えていきます。

Oct 01, 2012

対峙する形態

松本市の現場
「ミンナノハコニワ」

竣工が近くなり庭の打ち合わせ
常に頑張ってくれる三楽さんがこの写真
の中に居ます。

PAGE TOP