長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所
ブログ
BLOG

7月着工予定の敷地で工務店さんと造成の打ち合わせ
敷地の高低差をなるべく生かした空間構成としています。
敷地が広いので
住宅基礎部分と庭とする部分、余白の場所等で盛土の種類を考えることで予算調整していきます。
帰り道には構造建築家の自邸を通り見ながら
昔なじみの先生の営む長生館に寄りパワーを頂き
久しぶりの県内ドライブで良い気分転換ができました。
まだまだ油断は禁物ですが体はかなり(前にも増して)鈍っています。

高低差がある敷地平屋を計画しています。
眼下に広がる風景を取り込み
内部は先の風景を取り込み高低差をまっすぐに繋ぐ回廊
外部は個室とリビングを繋ぐテラス

基本設計ではスケッチをしながら
断面も検討していきます。

STUDIOをこの場に移転して13年目 建てた年にKURAに掲載された。
以来「信州の建築家とつくる家」も継続的に見てくれて「家を建てる時はお願いしようと思っていた」
そんな話を聞かせてもらった。長い年月が経過しても気持ちがぶれなかったという施主さんに逢えて感謝の気持ちで一杯です。

松本、塩尻周辺にて土地を探したいという新しい計画の相談が増えています。関係書類を取り寄せるべく時々不動産会社へ連絡を入れるのですが業界が違うと言葉が通じにくくて困ります。
不快な思いをしない事がほぼない・・