長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Jan 30, 2015

~そよ風~(循環型住宅)


東京は雨の様ですが信州は雪の為、甲府まで一人研修の予定を取りやめる事にしました。

木曽檜の問屋さんへの見学もいつ行けるのか?冬は天候次第です。
でも
晴れるとぽかぽか~な信州です。
そんな太陽の恵みを生かした生活をしたいと考える人は多いのではないでしょうか?
秋着工のお施主さんからの要望もあり
昨日、群馬県前橋市で室内環境をデザインする会社さんの主催する
「そよかぜ」の研修会に参加してきました。

研修の前にこの装置を体感。
建築家伊礼さんのモデルハウスも見学させて頂き色々と勉強になりました。
この装置は屋根で温められた空気を室内に循環させるもので、冬のやや曇りの日も屋根の空気層内の外気温よりかなり高い空気を
室内に取り込むものです。

また太陽電池パネルと組み合わせた新しいパネルも発売されて自然循環を取り入れながらゼロエネルギー住宅も目指せるという画期的なものも見て来ました。
私達の中でこの日一番の収穫は換気設備!

これまでも何度かトライしましたけどなかなか効果は・・
現在設計中の住宅でも
より効率的な自然循環のある家をめざし暖房設備と組み合わせて使って行きますね。

PAGE TOP