長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Aug 24, 2016

観葉植物が元気






10年経過したモンステラは株分けをして、7個になり、変わった多肉植物を育ててみようと思い立ち手にしてみれば水やりが1か月に一度とかでびっくり。
ただ日向が好きな植物と日影が好きな植物はそれなりの居場所に置かなては、やはり枯れてしまいます。



不思議なもので、なんとなくぎこちなかった私達の4層スキップフロアでの暮らしが10年経過してみたら
この事務所のあり様は自分たちの身の丈にあった暮らしそのものの様に感じます。これからの10年もこのスペースで暮らせるように朝の運動、野菜中心の生活、血圧も体調も万全に少々太り気味ではありますが、
この生活を出来る限りこのスキップフロアの事務所で数十年、続けていきたいと思っています。

間仕切りのない小さな家と事務所はスキップフロアで行ったり来たり好きなもの、本、植物で雑然ともしてますが本当に居心地の良いスペースです。
猫もきままにあそび、好きな場所で寛いでいる姿がどこからでも見えるし猫たちが私を見つけて一目散に駆け寄ってくる、そして柱を昇って目くらまししていく。
こんな楽しい生活があるなんて、小さな頃に暮らした田の字の家では想像もつきませんでした。

改めて空間の遊びを受け止める力を人は持っていると思います。



PAGE TOP