長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Feb 12, 2014

着工準備中

塩尻市の記憶を繋ぐコリドーで上下水道引き込み工事始まりました。
市街化調整区域内での工事の為、着工までに時間がかかっています。

眺めは最高に良い場所です。

先日、無料相談で工務店さんと契約をしようかという前に、ある事で不安になってのご相談がありました。
このケースは稀ですが話の中で間取りを決め見積もりが出てくるまで業者さんとの打ち合わせは2回だけ・・という事でびっくり。
一生に一度の家づくり。
多忙な場合でも是非、何度も何度も家族や業者さんと話をしてください。とアドバイスさせて頂きました。

このまま創って!という施主のいう事を全て聞いてくれる人が善人で結果よしではありません。客観的に判断しメリットデメリットを検討し、後で解りあえれば一度や二度は激しい議論になっても良いんです。

またローコストと言われる○マホームでも平均坪単価は60万円近いというデータがあります。まして長野県は寒冷地です。
なるべく安く!も大切ですが「小さないえ」でも納得の出来る住宅を建てて欲しいと心から思いました。これは設計事務所に依頼するしない?以前の問題で「助言必須」の出来事でした。

ず~っと前からホームページだけは見ていました!というのに今までの苦労が本当にもったいない。
どうぞ何か不安を感じたら遠慮なく無料相談にお越しください。

敷居が高いとか怖がらなくても大丈夫です。少し乱暴なネコは居ますけどね。(これは皆様にお相手して頂いて本当に申し訳ありません)

PAGE TOP