長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Oct 21, 2020

漸くここまで

1年前は本当にたいへんな事態に(予算の件)
中古住宅をリノベーション予定
耐震診断を行い構造を0.7まであげるとしたら
解体し新築した方が確実でした。
その間ずっとお付き合いさせて頂きましたが
いろいろが感慨深いです。

当初の計画ではとっくに暮らしはじめているはずでした。

今となっては良い思い出ですが、予算と夢のバランスを確かめながら
現実的に進めていくことが大切だということも含め本当に
良い勉強になりました。
とにかく新築を決めてから二人がコスト削減をとことんまでする覚悟が凄かったと思います。

しかしそうした中でもデッキ工事と庭工事も含め外と繋がる
花水木の木に向けてコーナー窓を配置し
自然体で良い家になりました。

 

PAGE TOP