長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Jan 09, 2014

春の見学会

今年最初の見学会をお施主さんのご厚意を頂き開催致します。
※詳しい場所情報は内覧をご希望の方へ後日ご連絡させて頂きます。
日時:2014年 3月23日(日)   10時~16時
場所:塩尻市 育むコリドー
スタジオアウラの建築に興味をもたれた方どなたでもご覧いただけます。
予約制となっておりますので、見学をご希望の方は「見学希望」と書いてsa@studio-aula.netまでメールして下さい。
折り返し詳しい場所等の情報をご案内させて頂きます。

塩尻市 育むコリドー 現場の様子はブログにて。

概要:実家の田を造成した敷地で子供たちが育つ、自然素材重視、平屋ベースの家です。

最初の出会いは実家の二つの敷地で迷われていた時からでした。当初行かれたHMさんからは総二階の提案があり、大きな田を全部造成する為の費用がかなりかかるとの事。

私達の考えた方向性

まず、それぞれの敷地の持つメリットデメリットを客観的に捉えご夫婦の意向を調整し、田の敷地を選択する事を決定。

造成について私達が考えたのは、土を入れる前に田の泥土を砂利に入れ換え、充分に転圧し地耐力を持つ地盤面を造成と共に形成し土を入れるのは家の建つ場所だけ、家の周りは家庭菜園に適した土を他の現場より運ぶ事にして造成費用を抑え希望通りの平屋が実現しました。

敷地を選択する段階からの相談頂いて良かった事例です。

PAGE TOP