長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Sep 13, 2021

施主検査

竣工まであと少し施主さんと工務店さんと竣工検査を行いました。

ここまで来るのに2年も過ぎていました。

最初は土地探しのメールから始まったのですが

里山辺の思いがけない変形地(かなり広い)の話を

同じ場所で土地探しをしていた施主さんより聞かされていました。

しかしその土地は一人で購入するには価格も高く広すぎたため

諦めるしかないと思っていました。

しかし偶然の話から二家族がお友達同士で

私たちの事務所に家を建てたいという相談に来ていることを

まちのイベントで会った時にお互い知ることとなり

そこから二家族で共にここに住んだらどうだろうという話を重ねて来ました。

紆余曲折を経て

先に着工した「共に空をつくる家」竣工を迎えると直ぐに

目の前の土地で友人の「無相の家」が着工になります!

二家族がつながる庭

コミュニィもプライバシーも尊重した関係性を建築を通して実現できることも

とても楽しみにしています。

 

PAGE TOP