長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Nov 23, 2021

引渡し

松本市で引渡し
土地探しから3年半

施主のKさんの思いが実った住まい

車庫があって雨に濡れないような家をと親心から予算調整の中でも

お話しがあり心残りもありましたが

完成した家には思いを込めた中心があってKさんが

例え雨に濡れても風に吹かれても必ず守り全てを包み込んでくれると信じています。

桜並木のある南の敷地を借景として大開口と大きなテラスを設けました。

2階は高さを低く抑え1.600㎜から始まる天井が屋根の形状に添って広がります。

1階の天井高も2.100と低く抑え吹抜から見える景色を切り取るように

ダイナミックな空間と桜の樹木によって日々を感じ季節の変化を齎してくれました。

北に配置したトップライトからの光を中心におき

東西の開口は抑え道路面に水回りとシューズインクロークなど機能を配置し

リビングが守られるような場所と考えました。

多くの方の協力と拠り所となるご近所の方々
そして思いを込めて施工してくれたMAC(エムエーシー)と

計画の中心にある「祈り」の間お厨子を製作してくださった前田純一さんに深く感謝申し上げます。

 

 

 

竣工写真は来春 庭のできたあと桜の季節になります。

PAGE TOP