長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

May 29, 2021

引渡し


写真:施主さんより


キッチン:HUMP
テーブル:鈴木 潤吾
施工:(有)建築工房時遊館

岡谷市で昨日無事に引渡しができました。

土地を探して家を建てたいという相談に来ていただいてから2年

半年後候補となる何か所かを見せてもらい今の場所に決めたのは

南に抜けのある敷地であったこと、落ち着いた住宅地であったこと

それから東西に長く東に道路の土地は駐車スペースを充分に確保しても

車とエントランスの動線が重ならないというメリットがあったからでした。

その間、家族が増えて清々しい父母となった二人、まだお父さんのような

そうでないような抱っこもおぼつかない時に赤ちゃんを抱えて打ち合わせに来てくれた日。

家と一緒に大きくなり昨日は窓のカギを開けられるまでに。

現場が始まって施主塗装も外部、内部と進んできて

家の形が徐々に変わり生活の場へと変化を遂げた時の感慨を共有しこれからも

こうしたプロセスを大切にしたいと心から思いました。

一生の中で家でどれほどの時間を過ごすのでしょう。

時間はかかってもそれに代わる価値はなく

振り返りながらまたこうして共にすべてを受け止めていくような家をつくりたいと

強く思えた日となりました。

関わってくださった全ての人に深く感謝申し上げます。

PAGE TOP