長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Dec 05, 2022

小雪 次候 橘はじめて黄なり

長野市の北、山之内町で二棟目の上棟
隣の開けた敷地には先月まで使われなくなった家屋がありました。
解体され修景という相乗効果が生まれました。

創ることは大きなポジティブなエネルギーであり
周辺も変化していく大きな力を持つのが建築です。
外的な部分と内的な部分が交差し前に進み結果としてまちづくりに繋がる
そんな景色を目の前にしています。

週末はイエルカさんに逢いに南信州中川村へ行きました。
リニア建設の影響で狭い山間の道路はトラックが行き
本来の素朴さや自然との境界が壊されて行く過程を目の前に見る切なさ

その中でも若い世代は経済優先の生き方からはなれ
調和を求め移住して
強く前を見ていると聞きました。
政治は△でも人は◎ それが今の日本
希望が湧いてきます。


プラハ出身のイエルカさんの戦争への言葉
そしてこみ上げる哀愁と故郷への思いを目の前にし
軽々しく戦争を語る自分を省みます。

今週も普通に仕事をし日常を送ることが出来る事
本当にありがたい事です。

PAGE TOP