長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Feb 14, 2014

外部検査

 

塩尻市の育むコリドーで足場解体前の外部検査を行いました。
今日はまた雪が降ってしまいましたね。家も現場も雪かきが大変です。
またしても週末にどか雪。
週末に集中するひとつの理由が人が集中するため「気温」が関係していると目にしましたけど当たっているかも?

近頃
工務店と設計事務所の違いについて解りにくいという声が多いので違いを書いてみますね。
工務店さんは殆どの場合、設計部門を持ち建築設計事務所が併設されていますが、
大きな違いは設計監理専業とする建築設計事務所工務店併設建築設計事務所かという部分です。
併設されている場合には大きな括りで言えば「設計事務所=工務店」です。最近は○○工務店ではなく、○○設計という名称の工務店が増えました。

この場合、設計監理契約を単独で結び、いくつかの工務店を吟味し相見積をとり納得出来た先の工務店と工事請負契約という施工業者選択という工程がありません。

工事契約と設計監理契約の2本の契約のメリットは施工と設計監理を行う会社や個人が異なる為、第3者の目で設計監理を行う事ができる事です。
その場合、設計監理者は中立な立場でお施主さんの代理の役割を果たし現場を統率して行きます。
一方、工務店=設計事務所だとお互い社内事情を知る者同士、第3者の目で厳しい監理は出来にくくなるという話も聞きます。

設計監理料は殆どが打ち合わせ、図面を書く、現場監理などの人件費で成り立ちます。誤解の多いところでは工務店では設計料が無料?という声もありますが、無料で動く人はいるはずもなく多くの場合、工事の諸経費に計上されています。

長野県、特に中信地区では設計は設計専業事務所に依頼してくださる方が増えて居る様でありがたい限りです。

PAGE TOP