長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Apr 13, 2021

厳島神社

2009.1.13

西廻廊

広島へ2009年にいった理由は確か初詣だった気がします。電車で行った様なですが何故か記憶が曖昧です。本社、客神社、廻廊が海域に建ち厳かで柱の配列が左右非対称という妙を感じて来ました。海に建つという自然の驚異に常にさらされて建築当時の部材はほぼ残らないと言われていますが周囲の住居は修理に駆け付けられる様に職人さんが多く今も歴史と共に人の手仕事で守られている神社でした。屋根は檜皮葺で自然にさらされ被害を受けても自然界には驚異とならない姿です。

本社本殿の屋根は、切妻造の正面・背面の両方を長く伸ばし、その伸ばした部分が庇になった「両流造」

この日はグランドプリンスホテル広島へ

平日で宿泊者が少なくスタンダードな部屋を予約しましたが高層階の良い部屋にグレードアップで案内して頂けました。
1994年に建築された池原義郎・建築設計事務所+大林組S造+SRC造 23階建て地下1階
広島湾に浮かぶ元宇品の先端に建つ高層ホテル
元宇品広島湾に浮かぶ島で、明治期の干拓事業により陸続きとなったようです。ホテルへはバスと徒歩で行った記憶があります。
まずロビーの水盤と螺旋スロープが印象的なポストモダンなウェディングホテル
その案内文を見て当時思い出したのが学生時代の友人の結婚式に20代にこのホテルに一度訪れていたことでした。
しかし20代の結婚式でスピーチを任され緊張のあまり何も考えられず残念ながら
帰りにほっとしてエレベーターを降りた時の景色しか記憶にありません。

 

 

 

PAGE TOP