長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Jun 28, 2012

勝ったとか負けたとか

田の様子がかなりわるい。
害虫が発生しアオコと草と大発生しこのままでは収穫まで危うい気がして心配です。
重い腰をあげて先日草取りしました。

大きく育った草を抜く作業は思った以上に重労働で
この後収穫まで2回も必要な作業..大丈夫か?

でもアオコと虫退治には農薬散布が必要です。
しかしおたまじゃくしやカエルなどが沢山居るのでそれが全滅してしまうことを
考えると良いことなのか解らなくなります。

そんな青い事を言っている場合では無いと思いますが収穫は二の次で
駄目ならお米は買おう。

そしてツバメも子育て中だから虫は健康的な虫で居てもらおうと思います。
でも
心配なのは横の田まで被害が及ばなければ..という部分
早く7月になり成虫になってくれないかと願うばかり(成虫になればそれほど被害は及ばないらしいので)
悩めるこの頃です。

PAGE TOP