長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Oct 09, 2014

勉強会

塩尻商工会議所主催の勉強会です。
木下 斉 さんのお話は経営から語る都市計画という内容でした。

日本を含む様々な国の都市計画は1955年以来経済成長が前提で進められてきました。
従来の様に補助金を頼りに自治体以上の器の施設をつくる、インフラ(高速道路など)を整備する方法は
これからの事業縮小社会、人口減、税収の減少社会では通用しません。

松本でも塩尻でもどこの地域でも例外なく
人口増を前提に補助金によって建てられた大規模商業施設が足枷となる時代に突入しています。
経営や効率を考えなかった建築が使われなくなり維持費は膨らむばかり、そんな現実を目にする時私達は設計に関わる者としてより経済や維持費などの知識を考えるべきだと感じます。

今年、スタジオアウラ一級建築士事務所は10年目になり
株式会社スタジオアウラ として今日から新しい10年を迎える事になりました。
代表取締役を吉田と保科と2名体制にして(なんか格好いい)
住宅設計監理を主体に街の事、LLP仄仄(商店街の活動団体)で若い力を生かしていきたいと思って居ます。

これからの10年
皆さまと共にどうぞ新しいスタジオアウラをよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP