長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Jan 20, 2015

リノベーション耐震検査

昨日は佐久で現場打ち合わせ。
お施主さんと今年初の打ち合わせでした。
しかし監理業務はお施主さんとの打ち合わせより事務所での書類や図面整理、業者さんとの打ち合わせに費やす時間の方が多いです。
今年の年末年始は造作家具の家具やさんと打ち合わせや代理人さんとやりとりなど
お施主さんに見えない場所でより多くの時間を費やしました。

本当に時間をかけて一件ずつ監理させて頂いています。
今日も佐久の現場で建具屋さん、電気屋さん、塗装やさんと打ち合わせです。
今年は現場での苦労や打ち合わせについて
お施主さんへも都度連絡を行い監理業務の状況を理解して頂こうと感じています。

その後、長野市へ
リノベーションの金物検査を行いました。
大工さんには説明していたのですが
図面と金物の状況はかなりの違いがありました。

一度で伝わらないのは設計事務所の仕事に慣れていない工務店さんだと仕方がありません。大工さんには正しく施工する様に何度でも是正して、お施主さんに安心して頂くような施工にもっていきます。

PAGE TOP