長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Apr 02, 2021

モザイクタイルミュージアム

 

 

多治見市 タイルの原料を掘り出す採土場をモチーフにした藤森照信さんの設計した

モザイクタイルミュージアム

すり鉢状の斜面に不思議な形の土壁がギャラリーとして象徴的なファサード

何度も写真で見て訪れたいと思っていました。

印象は奥行きの薄さとやはり面白さ

吸い込まれるように壁にある小さな入口に向かって歩いていきます。

内部と内部は共調し場所場所にある開口が効果的な光で内部を照らしています。

驚いたのは存在するその場のイメージが
普通の市街地であったことです。
想像したイメージは草原の中、それだけ完成された風景が建築で生まれたことに驚いてしまいました。

 

PAGE TOP