長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Sep 12, 2019

アアルト大学講堂

アアルト夫妻が新婚旅行で訪ねたイタリア旅行で影響を受けたとされる
円形劇場コロッセオ

アアルト大学講堂は劇場の様なかたち

外観から内部は想像が難しい





大学の全体模型



素材の多様性





階段を一歩踏み出す毎に
形態の変化
景色の変化
素材の使い方が全てに
きょろきょろ凝視してしまいなかなか進まない

同じ場所に降りる3カ所の階段も
雁行させ
面白い。

混雑も避けられ機能的でもあるようです。





ステージから放射状に構造リブが広がっている。

光がまんべんなく入り
カーテンも照明もフレームに隠されていた。
小柄なAALTOによるためか家具は総じて低く私にはちょうど良かった。
全ての場所から公平に中央のステージが眺められつけられた角度に寄って
視線がその先へと集中できるように感じられる。
大空間が照明を付けることなく適度な光に満たされ祈りを捧げる教会の中にいるような
神聖さを感じた。
AALTOの心血を注いだデティールが違う次元へと空間を変えた。
PAGE TOP