長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Aug 05, 2015

「還る家」(山形村)土台敷き開始

「還る家」は土台敷きが始まりました。
土地のレベル差の関係で基礎の天端が3種類、スキップの関係で土台の高さは4種類と基礎天端レベルの精度を心配していましたが、大工さん曰く 「かなり良い精度ですよ!」と・・・一安心しました。

建物の配置が設計当初の位置から移動して、基礎の根入れ深さが変わったり、地盤面をどこに設定するの良いのか、どの様にアンジュレーションを付けるのが良いのか悩みに悩みましたが、ベストな結果になったと思います。結果、思わぬ副産物も生まれました。

いよいよ、明日から建て方が始まります。
アンジュレーションのある土地にどの様な「カタチ」が現れるのかとても楽しみです。

PAGE TOP