長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Jul 25, 2023

周辺環境

 

 

小諸市「Terre」

ご両親が丹精込めた草花

土を盛る生かす踏石に使っていた石を

新しい家でどう使おうか・・

景色を眺めながら敷地の中を歩き

検討しました。

恵まれた敷地です。

 

最近も土地探しから松本市内とのご相談が

増えていますが特に市街地は土地がないですね。

建築条件付きでは良い場所もありますが

既存が半分に区画され敷地は

手の届く敷地はより小さく小さくなっている気がします。

そんな中でも少し前まで余地という場所がありましたが今は

殆ど見当たらないですね。

あっても災害と隣り合わせの場所であったりまた接道の狭さを

乗り越えるしかないのでしょうか。

何を妥協していくのか?そして

接道を宅地延長をつけてという場所にどう住まいをするのかが課題です。

PAGE TOP