長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Nov 06, 2017

長野からの帰り道

写真は木曜日
長野からの帰り道の空がとても綺麗でした。


3連休が終わりました。

本当に久しぶりにゆっくりとして
九州から実家の兄家族が長野市の甥の所を訪問する傍ら声をかけてくれて一緒にふじもりそばでお昼を食べてきました。
信州人は「そば」と言えば当然ながら盛り蕎麦かかけそば、いわゆる冷たいお蕎麦を思い出します。
そこでしっかり10割蕎麦の歯ごたえを味わいますが
九州人は「そば」は暖かいものと連想する様です。
今は亡き九州の父母が初めて信州に来てくれた10数年前もやはりとっておきのお蕎麦屋さんへお連れしたものの
食べられたのは暖かいキノコそばで少し拍子抜けしてしまった事を思いだしてました。
あの時は父も母もまだまだ元気でしたが、あっという間に年齢を重ね
居なくなってしまい、本当に寂しいとしか言えません。
10年はあっという間
大切に自由に生きて行きたいと感じた3連休でした!
話題の72時間ホンネテレビを見て、自由や縛られない事の大切さ
そして日本の息苦しさや視聴率に縛られヒーローのいる決められ過ぎたドラマやTV番組からは
感じられない人柄や笑顔をインターネットTVを通して見ることが出来ました。
ドタバタで、声も枯れ笑顔も何もかもがそのままの姿で見られた事がこんなに新鮮だったなんて・・
テレビにしても文化にしても日常で接する当たり前のことが
いつの間にか何かが変わっていたのだと気がつきました。
SMAPのファンではなかったのですが、興味本位で見てからとても3人が好きになりました。
生き生きと枠に縛られず前を向いて進む
そんな人生でありたいものです。
PAGE TOP