長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Apr 07, 2022

木材検査

来月上棟予定

松本市の住宅でも木材検査です。

実家の敷地内にすくすく育っていた樹齢100年ほどの杉を伐採し

使う予定です。何世代かのご先祖様が管理をしてくれていましたが最近は手入れもなくということから

節の多い柱と大黒柱が一本

子供室に色々な節があり構造材というよりも象徴として(いろいろあってまたそれも良し!)使います。
大黒柱はミズ割れもありもう少し加工していくと大きな割れも出てくるかもしれませんが

彫刻の様に寛大な目で見て行きたいと思います!

これは先祖や親せき兄弟の思いの詰まった柱

子供たちの成長を見守ってくれるはずという願いを込めました。

 

またまた小笠原さんは3人いないと持ち上がらない

柱をどう手加工していくかと思案中の様子

多大なご苦労をお掛けしてしまいますが頼りにしています!

PAGE TOP