長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Dec 17, 2018

日日是好日


昨年、竣工しました松本市の住宅に点検にお伺いしました。
収納はきっちりと
物がピタッと収まり驚嘆するほどで、また綺麗に住まわれ、不具合もなくほっとしています。
お茶のお点前を頂き
先週、岡谷スカラ座で観た映画「日日是好日」のシーンを思い出しました。
樹木希林さん
圧倒的な存在感で、今はこの世におられない事は不思議な感覚でした。
一言一言の言葉が日々の小さな「気付き」の大切さを
思い起こさせてくれました。
「水の音、風の音、季節毎に違う葉の色」
最近
「ヨガ」をはじめました。自分たちの体の声と向き合いながら外に向いている思考を内に向ける・・
そんな時間を大切にする。
日日是好日にも通じる事ですが、亡き親を思いたどった道を省みたり今の自分たちの心と体の状態と向き合う。
それが今の年齢になって大切なことになりました。
点検ではご家族の会話に懐かしくなったり
子供たちの会話に爆笑したり、ゆったりとした時間を過ごさせていただきありがとうございます。
PAGE TOP