長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Aug 28, 2017

改めてプロセスから


ハードで充実していた昨日の夕食は
年輪堂のマスターご家族と他のお店で反省会をしました。

年輪堂の仕事は
改めてプロセスからお店も店主も
家も家族も住まいもそして建築も建築家も育っていくのだと感じさせてくれた貴重な仕事です。

お店はその後も成長するために
そして私たちも成長していくためにこれからも時間を共有していこうと思います。


仮に
居ぬきで借りたスペースで何も加えずに使い続けるとしたら思い入れも物語も何か足りなかったかもしれない。

改修工事のプロセスでお店の場所からはじまり、使う機器、これからの事、そして料理やひとの配置などなど
考え過程で愛着も準備も整っていく その過程を目にし感じ覚悟をみた。

プロセスに関わり
直観を生かし多くの人と関わり声を聞く内に
自分らしさに気が付いていく
そしてその場所がどんな場所であるべきかが見えてくる。

紆余曲折してもやがてその人に惹かれてその場所に足を運び
ひと時を共有する人が集まる。


プロセス これからも
共に考える過程を大切にしていきます。
深く悩み、ひとの表も裏も喜怒哀楽も共有していく
人間らしさがあっての建築

現場で起こった事、喜怒哀楽
過程を経ればすべてが楽しい思い出です。



PAGE TOP