長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Oct 23, 2022

戒めの2週間

様々なSNSで発信し色々な人にご迷惑とご心配をおかけした
猫ロビンの脱走劇
10月4日居ないことに気が付き10月18日に帰るまで
小説が書けるほど色々な猫と人物に出会い喜怒哀楽を繰り返しましたが
無事に日常生活に戻ることが出来ました。

一つ一つの行為や愛着がやはり大切です。
忙しさに翻弄されいつの間にか小さな生き物で助けがないと生きられない
ロビンへの視線や気配りがすっかり抜けていました。

当たり前のことが当たり前にある日々と小さなボタンの掛け違いで大きく日常が揺らぐこと
人の情けで多くの事は解決することが一番の学びです。

疎かにしていた先祖供養や実家の整理整頓、お世話になった方を疎かにしていたことまで思いが及び
一歩ずつ間違いを正しながら朝昼晩と聞き込みチラシ配りポスター張りと夜中の倉庫や畑の探索をして最後はやはりおまじない・・
「立ち別れ いなばのやまのみねにおふる
 まつとし聞かば 今帰り来む」

正に四苦八苦
4つの苦しみは以前臨済宗で座禅に通った際に冷静さを取り戻した住職から聞いた言葉
生まれること老いることやまいそして愛する者との別れ
それは自らの思うままにならぬもの
1週間が過ぎると偶然が重なって二度と会えない事も考えてしまいました。

私たちの日常が戻ったことは寛大な地域の人達と
ご近所の猫好き夫婦にロビンが保護されていて偶々そうなっただけの話でした。

私たちは
実情に感謝しこの日常はいつ失われるか解らない日常であることを心に置き
他の人の痛みに共感し自分にできることを探します。
そして小さくても感謝の気持ちを形にしたいと思います。

本当にありがとうございました。
この2週間の活動
1年半経過し漸く晴れの山ノ内町上棟を迎えました。

10/22宮田村で地鎮祭(進行中を更新)
10/21茅野市でレベル測量
10/15岐阜のキーポイントで材料を調達
佐久で店舗の打ち合わせ
東御で現場打合せ
実施設計の打ち合わせ
などを行いました。
昨日は8月に連絡をくださったご家族の
建築相談でした。
お待ちくださりありがとうございました。

PAGE TOP