長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Dec 15, 2022

大雪 次候 隈穴に籠る

京都へ出かけて来ました。
いつか行ってみたいと数年前から考えて居た藤井 厚二「聴竹居」が目的の旅
行きたい旅リストで最後まで消えなかった場所です。

旧友が近くに「侍庵」もあるからと予約のハガキを出してくれ
何とも贅沢な一日を過ごしました。

「聴竹居」写真は撮影可でしたがSNS掲載不可のため
夕暮れの虎屋さんの写真


軽々しく書くことが出来ない素晴らしい建築であり場所
のため旅行記はまたお正月休みにでも書こうと思います。

建築の旅の途中
内藤 廣氏設計の虎屋と鳩居堂 思いがけず友人宅の近隣の住宅と建築中の大学まで
内藤建築は京都で存在感を増していました。
普遍的であり「普通」であることしかし著書にあるようにどこに行ってもひとが集い喜び整然として
その意味を改めて考えて来ました。

PAGE TOP