長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Sep 26, 2022

八ヶ岳高原音楽堂とランドスケープ

八ヶ岳音楽堂は1988年リヒテルと武満徹を音楽アドバイザーに建築家 吉村順三により誕生
使いながら後世に残す意図で23日開催された
討論会とギタリスト壮村 清志さんのギター演奏を体感しました。
登壇者のひとり手嶋 保さんは作品の通りの素朴な方で
また共栄木材さんでお会いできるのを楽しみにしております。
初めの頃より今の方がギターの響き方が良くなったとのお話しで
木の特質室内環境に順応しながら少しずつ各所に隙間ができていくこと
各部材の勾配そしてその取り合いの緻密な収まりや木の使い方
行く都度新しい発見があります。


その主旨のように音楽堂も大切に使われていますが
あちこちにメンテナンスが必要になり
「コンサート」は大切な収入源のひとつです。
今まで3回ほどコンサートで
そのドラマチックな会場と時の移り変わりを楽しみました。

たためる椅子再生プロジェクト
音楽堂の当初からの250脚の内、壊れてしまった椅子を再生

限定販売に当選し翌日お迎えに行きました!
・収益は自然郷の森の再生プロジェクトとして記念植樹に充当されるとのことです。

思いがけず二度音楽堂を楽しみ
そしてメンテの必要な部分などお話しを聞きながら
これからもコンサートに参加することで貢献出来たらと思います。

PAGE TOP