長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Dec 23, 2018

上棟式



藪原駅前の「ひなぎく美容室」さんで
上棟式でした。

藪原は木曽の中でも冬は積雪が多く既に雪が吹雪く日もあり寒さも自然との闘いも厳しい場所です。
敷地北側にある河川は昭和中頃に土砂災害があり
旧店舗であった建物はその際に腰上まで土砂に埋まったそうです。
その際に土砂のかき出しや汚れた畳や室内の後始末の事などでご苦労され復旧された話、今の店主の「80代後半のお母さん」が昭和初期にハイカラな美容院として開業された事もお聞きしました。

当時のパーマネントの機械(宇宙服の頭の様なものに電熱線がたくさんある)もお店にあって色々な記憶と物語を持つお店です。

母屋、物置、店舗と宿場町では日常風景ではありますが、連携が必要な工事です。
この建物の連続を解体時には切り離し、そして復旧、仮店舗工事と時遊館の大工さん達と連携し
お施主さんの段取りも素晴らしくスムーズに工事がここまで進んで来ました。



お母さんも張り切って創ってくださった木曽地方の「大平汁」やオコワ(お赤飯)も頂きました。
私達はひとつひとつの事柄にこもった気持ちに応える様にひとつひとつに思いを込めて職人さんと共に良い場所をその場所の「記憶」として創り、また留めて行きたいと思います。
お施主さん、本当にありがとうございました!
PAGE TOP