長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Jun 27, 2023

上棟式を行いました。

塩尻市で上棟式を行いました。

略式ですが節目を迎えてのお祝いは私達にも有難く

お施主さんにも良い思い出になる様子です。

軒の出ない形はそれは彫刻の様ですが

長く住まいする事

信州での気候を考え軒を長く出しています。

30坪代の家ですが4枚の屋根が重なり平屋ベースの暮らしで家事動線を考えた住まいのため

施工面積としてはかなりのボリュームとなり

坪 いくら?計算は一概には言えない住まいのつくり方です。

(総二階はコスト削減できます)

また機能面でもUA値を計算しながらもちろん構造も計算しながら

基礎の配筋に蓄熱コンクリートにはせず(かぶりが心配)ベースの上にスタイロを貼り

パイピングして蓄熱コンクリートを打設をするという手間を常にかけています。

 

お施主さんには長く住まいする考えでご理解いただきました。

 

PAGE TOP