長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Oct 11, 2021

上棟式を行いました。

塩嶺高原の別荘地は赤松もありますが

山桜やシャラの木ヤマボウシそしてナラの木など豊かな植生に恵まれた標高1.000メートルの

高原に位置します。

その良さは利便性にあり塩尻インター岡谷インターへ車で15分

通勤も便利、定住者も多く施主さんの候補地は3か所ほどありました。
私たちが今の場所に絞った理由は

南へ下がり豊かな森を目の前に見て、夏は木々に守られ冬は落葉した後の南からの光で温熱環境が保たれ住まうには最適な場所であると感じたからです。
またリビングスペースから隣家が全く見えない敷地であった事が理由です。

私たちも今は職住一体の事務所にいますが
実は住むことと二人の生活を楽しむ住まいをここ数年考えて来ました。
森で暮らすのかまちの中で暮らすのかと葛藤の日々の原村?茅野?軽井沢?と土地を訪ねて3年

一度はこの敷地を候補地として検討していました。

(結果自分たちは二人だけ、車がなくても生活できる土地を選択)

計画は高低差を生かし1階は強度を持たせたコンクリートを高基礎とし
湿度や雨や倒木からも守られるように床屋さんファンも設置しました。

ピアノを搬入し心地よい音量で響かせる為の天井と室内容積などを考え道路から直接入る場所にキャノピーに守られたエントランスを設け

そこからホールでリビングの大きな引き戸を開けると目の前に豊かな植生の森が広がります。
グランドピアノを弾きながら見える開口を一番良い場所に配置しています。
水回りは水勾配と排水を考慮して道路レベルの位置に配置しました。

ピアノの他に何とチェンバロも。

そして出会いから5年 不思議で嬉しい縁があってこの場所があります。

本当におめでとうございます!

年末の竣工まで大工さん工務店の時遊館と共によろしくお願いいたします。

私のピアノは基本が大切だと気が付いて4.5番の指の粒をそろえる目標
HANONを弾く日々

カッチーニのアベマリアを練習していますが

少しも上達しません。

PAGE TOP