長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

May 20, 2020

リコール

車は相棒
何にしたって大切な存在ですが
3年前から
車屋さんを営むお施主さんに何かと相談に乗ってもらう様になり
車検も点検もその金額の違い(安価)と対応の丁寧さにびっくりしています。
昨年初めての車検で
気が付かなった場所 マフラーに大きな穴があき
お施主さんの工場で
「新車でこれでは困るので全交換の対象では?ディーラーに相談してみたら」と言ってもらい
再度ディーラーに持ち込みました。

ところがディーラーは
「他ではこんな事態になっていないので全交換は有償で数十万です。払えないと思うのでパテ処理で対応します」との事
(パテは直ぐ取れますよってこともアドバイスを施主からもらっていたのに)
他に方法はない!というので一旦ディーラーにパテ処理してもらい
もう一度施主さんの工場に持ち込んだ時にはパテはすっかり外れていて(3日ではずれた)その穴を溶接でふさいで直してもらいました。

あれから半年
その場所は案の定リコール無償交換の対象とのことが解りました。

あの時ディーラーで有償で直してもらわなくて良かった。
小さな町の工場に知り合いがいて良かった。

とつくづく思います。
大きな会社が良いという事でもない。
街の中で技術力のある人は強い。
好きな事で仕事をしている人は強い。

小さな商店
小さなお店
こだわりの飲食店

何にしてもそれが好きです。

PAGE TOP