長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

Apr 19, 2021

エロイーズカフェ(旧ハーモニーセンター)

2021.4.13

建築家吉村順三 1983年 旧ハーモニーホール

アメリカ人エロイーズ女史が日本の子供たちに音楽を楽しんでもらいたいとの意図で

つくられた建築

老朽化し取り壊しの危機がありエロイーズカフェとシェアハウスとして運営されています。

周囲の自然との調和と緩やかな高低差を持つ敷地を生かした

本当に自然の流れの中で存在する建築でした。

内部は緩やかなスロープはレーモンドから受け継がれステージに導かれるように

構成されている。

 

建物は意図を変えると印象も変わる。ハーモニーホールだった時に訪れてみたかった。

構成のすばらしさやディティール、自然との調和の素晴らしさは失わなくとも

生きていく建築にはルイスカーンが言っていたように「存在する意思」が必要なのだと感じた。

 

PAGE TOP