長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所

ブログ BLOG

May 19, 2014

みどりの持つ力

緑が持つ力を感じる場所で
丁度今、緑の助けで元気になれるクリニックを計画中という事もあり、
[人が元気になれる場所]について考えていました。
自分は自然の一部だと感じる事で、こころにも体にも様々な気づきをもたらしてくれる。
私たちが自然の営みのなかで生まれて来たと感じ自らの治癒力で回復出来る場所。
これがクリニックの主題です。

生まれて初めて入院した昨年ですが
入院して2日目に三楽さんからお花を頂いた時、一色だった病室がぱっと華やいで、
不安で眠れなかった数日がうその様に花の香りと共に安眠出来た事を覚えています。

三楽さんと話をすると「僕は草花の持つ大きな力を知っているから」というお返事。
なるほど!と再認識した日でした。

クリニックの計画では同じ考えを持つ人間が集まり、「緑や空間の存在がある事で自然に元気になれる」
というクリニックが理想とする場所づくりに向かって行きます。
私達はここで押しつけがましくない様に、だれも偉くならないように、流れを見ながら創る事が
最善の方法だとも感じています。

目的意識が資本主義社会とはまるで違う、自然との相互互助の世界をつくる手助けをするなんて
素晴らしくて感動してしまいます。(また自己満足)

先週は施主施工のお父さんの逞しさや上棟の日の風景、数々の感動の嵐がありました。
緑と共に今週も、ぼちぼち踏んばりましょう!


PAGE TOP